大スキだよ!

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




お陰様で

最近毎朝 一冊の本に目を通してから出社しています

365日 毎日違うメッセージ

今日のメッセージは・・・

お陰様で

仕事に対する考え方をちょっと変えるだけで、とても気持ちよく仕事をすることが出来ています

まだまだ修行中~
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-30 16:09 |

メッセンジャー

夜本を読んでいると 

haruが突然「お母さんは何をする為に生まれてきたん?」と聞いてきた

私「お母さんは、あなた達二人を産んで育てる為に生まれて来たんよ」

haru「でもその先にもっと他の事があるかもしれんよ お母さん」

私「そうやね だから今本を読んでいるんよ」 (その先を探すために・・・・・)

そう答えながら、本当は彼の言葉にハッとさせられた自分がいました

時々 こちらがビックリするくらい的確なメッセージを私にくれるharu

そうだよね 君達が大人になってからだって私の人生は続く その先がある

君の言葉は 他の誰から聞く言葉より 一番お母さんの心に響くよ
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-24 12:34 | 不思議

香川の里山(本宮山)登山

f0007540_11312166.jpg

          くじら岩と一緒に 

昨日は本当にいいお天気!
以前から一度登ってみたいと思っていた、東かがわ市の本宮山に行ってまいりました!

本宮山はすぐ近くにある水主(みずし)神社の周りにある虎丸山と那智山と合わせて熊野三山に見立てて、水主三山と呼ばれています

以前にこのブログで書きましたが、水主神社はとても古くからある神社で、周りの林も神域を感じる神社です。
本宮山は、頂上に鯨の形をした岩があるということで、特に登ってみたい山でした

でもその日に急に思い立って、家を出たので、“水主コミュニティーセンターに車を止めて行けばいい”という情報のみで子供と3人 ちょっとムチャだったかな・・・

幸い、コミュニティーセンターに居た方に登山口を教えていただき、(結局逆に間違いそうになりましたが・・・)所要時間40分という情報もゲット(^^)ⅴ


登山口には くじら岩の絵が書かれた看板がありました

登ること5分くらいで 茶色い生き物と遭遇!シッポが長かったからトマコかタヌキだったかな?

10分くらいで小さな沢に行き当たり、反対側の岸に渡ることになりました

今回、いつもと違うことは登る山を確認せずに登り始めたこと(^_^;)
登山口からお山は見えませんでした そして下山した後も確認出来ずに帰っちゃいました・・・・こんなんでいいんでしょうか・・・・へへっ

なぜ、そうなったか!とにかく登り始めて3分の1くらいからずっと山の尾根を歩いている感じ・・・

HARUもATSUも「頂上はいったいどこ?」
どうやらここから見えるあの山がそうらしい・・・・みたいな・・・

所要時間40分 聞いていてよかった!道間違えてたりして・・・とも思いましたが、時間を目安にすることが出来たので、迷わず登ることができました 感謝!

とにかく登り始めて40分近くでようやく頂上へ!
神様をお奉りしてある祠に手を合わせて、ふと横を見ると

本当に大きなくじら岩!

確かしゃべらずに3回廻ったら 願い事が叶うのだったっけ・・・

という事で 3人それぞれ願い事を心に3回廻りました

だけど、今ネットで調べたら、どうやら息を止めて3回でした(>_<)リサーチ不足の母でしたゴメンナサイでもまっいいでしょう

ATSUのお願いは「世界の皆が幸せになりますように」 息を止めなくてもきっと願いは叶うでしょう

とにかく標高346m 登りました!
子供達は向の山に「ヤッホー」と何度も叫びましたが、どうやらヤマビコさんは居なかったみたいです

今回一番参ったのは、頂上までのほんの数十メートルがとても急だったこと
行きはなんとか登れたけど、帰りはキツイ!

子供達はお尻を着けてなんとか下りて、私はさすがにそれはできない!と思い、木をつかみながら、踏ん張って下りたら、太ももが震え始め・・・・・

急勾配をスルーし終わった時には なんだか操り人形のような足に(笑)
何だろうこの感覚 フニャフニャしてヨロヨロして~酔っ払いのおっちゃん状態に・・・こんな事初めて!しかも誰も居ないし・・・・・

自分の足なのに思うように動かない足を動かして、子供達に気を使われながらなんとか下山いたしました トホホ・・・

こりゃ「明日の筋肉痛は恐ろしいかも・・・」と思っていましたが、今のところ少しの筋肉痛で済んでおります 
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-22 12:00 | 里山

記憶

子供の頃の記憶何歳くらいからありますか?

atsuはアトピーで痒かったことは覚えているけど、以前住んでいた家のことは全く記憶にないらしい。
アトピーって赤ちゃんの頃から、2歳くらいまでだったはずなのだけど、たまに食べた物が悪くて一時的に痒かった時のことを覚えているのかな・・・

保育所も青組(3~4歳児)さんの記憶はあるけど、緑組(2~3歳児)さんの記憶は無いと言う。やっぱり3歳から4歳くらいが一番古い記憶になるのかも・・・

現在6歳のatsu、それにしても4年前の記憶が無いなんて、その頃の脳はどういう状態なんだろう?言葉や物は見るもの全てスポンジみたいに吸収してたのに、出来事はその分記憶から外されているのかしら・・・・
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-20 11:31 | つれづれ

どっちにする?

来年には車を買い替えようと思っている私

ラウムちゃんは一度も故障することなく、本当にいい車ですが
10年目に突入したこの夏、猛暑でエアコンもきかなくなり、パワーウィンドウも時々止まる状況に・・・・

で、候補に上げているのが、マツダのデミオとホンダの新しいフィット

見た目は断然デミオなのですが、サッカーで荷物を沢山積む必要性を考えるとフィットかな~
まだ、実物を見ていないからなんとも言えないけど

やっぱり、両方を兼ね備えるのは難しい・・・・・

まだ、来年のことだけどやっぱり最後の決め手はオーリングテストかしら・・・・

ちなみにオーリングテストによると、私のライフカラーはちょっと薄めのオレンジでした
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-19 16:23 | つぶやき

一重 二重

急に寒くなりましたね

夜中に寒さで目が覚めて、子供達に布団を掛け直したりしています
お陰様で、風邪をひくことなく二人共元気ですが

今朝見たら ATSUの左目が二重に・・・カワイイ!(スイマセン親バカで)でもこれ要注意サインです 小さい頃は体調を崩すと必ず二重になっていたATSU(HARUはオギャーと生まれたときから二重なので、一重になる方が要注意かな・・・まだ見たことないけど)

私「あ~二重になってる!ちょっと気をつけないと・・・」
母「そんなこと言ったら気にして逆に良くないのに・・・」

なので
「二重になったらカワイ過ぎて、よその人に連れて行かれんように気をつけんとね」と言ってごまかしたら

必死で渋い顔をして二重を奥二重に変えるATSU
確かに一重になったけど・・・・・

ふと横を見ると、同じように渋い顔をして、一重にしようとしているHARU
ちょっとその顔はコワイよ~ (-_-;)

顔をお見せできないのが、残念です
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-15 11:16 | ファミリー

贈り物

昨日yumiちゃんから教えてもらったこと

今まで私が子供の事について、一人で心の中で勝手に“そうに違いない”と思っていた事とピッタリ一致していました

あ~やっぱり私の考えに間違いなかった!と思ってなんだか安心しました

幼稚園の頃は否定される事ばかり、どうしてこの子の良さを分ってもらえないのだろう・・・と悔しい思いをした事もありました

「心配しないで!大丈夫だよ!」って誰かに言ってもらえたことで
最近はそんな事も少なくなったけど、例え否定されても、これからは随分心の持ちようが違ってきます

だけど、やっぱり私の役目はとっても重要なのです

私はこの子に「選ばれた親」です
私も「この子を授かることを選んだ」のです

天からの贈り物をありがとうございます

yumiちゃんありがとうね(#^.^#)
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-12 14:20 | 不思議

かんがえる カエルくん

f0007540_1473320.jpg


ATSUが学校で借りて帰った絵本 「かんがえるカエルくん」いわむらかずお作

すばらしい!久々にクリーンヒットって感じです。
哲学するカエルくんとネズミくんを通して読む側も考えて、そして笑えて学べる本です。もちろん大人も!

ATSUなんかすっかりはまってしまい、何度も読んで聞かせてくれました。

今のところ「まだかんがえるカエルくん」まで借りているけど、ネットで調べたらさらに2冊あるらしい!
是非読みたい!と私が思っています(^^)
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-10 14:16 |

満月のオーラ

先週の満月の夜

月の光を浴びながら子供たちと横になっていたら

「お母さん 月のオーラが見える!」とharu

彼が言うには 月の周りが青く光って動いて見えるらしい

えっ 私には白っぽい光に見えるのだけど・・・・・どんなに目をこらしても青には・・・

haru「あ~ 地球みたいに見える~」('о')

満月からは特別なエネルギーが出ているのかもしれませんね
[PR]



by kingfoods29 | 2007-10-01 10:58 | 不思議

忘れてた事を思い出したら何かに書いておかないと今度は忘れないように    
by kingfoods29
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

おたふく風邪 症状
from おたふく風邪 症状
アトピー
from アトピー
休日を満喫したい!
from 休日を満喫したい!
病院臨床検査技師求人募集
from 病院臨床検査技師求人募集
ビタミン・ミネラルの役割とは
from ウォーターサーバーなら天然水..
病院臨床検査技師の求人募..
from 病院臨床検査技師の求人募集情報
漢字検定(漢検)の正式名..
from 漢字検定(漢検)に合格!日本..
小顔
from 小顔
ザ・シークレット
from ザ・シークレット
夢をかなえるゾウ
from 夢をかなえるゾウ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧