大スキだよ!

カテゴリ:屋久島( 10 )

最終日 潮溜まり(屋久島)

朝日があたる 四季の宿尾の間さんとモッチョム岳

とうとう最終日
飛行機に乗るまでの時間が少しあったので

空港の近くの海辺の公園へ
そこには 縄文杉とウィルソン株と同じ大きさの円があって
その大きさにビックリ!!
やっぱり 縄文杉に会いた~いと思ったのでした

海岸へ降りると波で削られた岩がたくさんあって
上がってみると

岩のくぼみや岩と岩の間にに潮溜まりができてて 魚発見!!

ちょっと写真ではわかりづらいでしょうか~
岩の上で目を輝かすharu だけど
「皆~気をつけてね~!!」といつも以上に言ってしまう母でした(^_^;)
なにせ 滝の岩とは比べ物にならないくらい全て尖っていて
ちょっと打ったりすったりするだけで怪我しそうで~

屋久島に別れを告げて鹿児島空港へ
ここで 姉から指定されていた 唐芋レアケーキを購入
保冷材まで付いていて4箱買ったらむちゃくちゃ重くなりました・・・・

でも食べたら すごく美味しくて お土産としてはとってもお薦め!
今度は帰る頃着日指定でネットで購入しよう~っと思っています

今回の旅はharuの怪我で行くことができなかったところも多々あり
ちょっと残念でもありますが
その分 島の皆さんの暖かさにも触れることが出来て良かったと思っています
皆さん ありがとうございました!

屋久島は本当に素敵な島で まだまだ行ってみたい所がいっぱい!
haruの怪我も “もう一度おいで”って言ってくれているのだと
勝手に判断!!!(^^)!

今度訪れるときは 子供と一緒ではないかもしれないけど
必ずもう一度訪ねようと心に誓っています

by kingfoods29 | 2007-09-08 11:44 | 屋久島

三日目 夜 (屋久島)

今日の宿の夕食はバーベキュー
鹿児島名産 黒豚とトビウオ なかなか美味しゅうございました

ただ、haruの傷を診ていただく為に
お腹一杯にならずに途中退場しないといけなかったのが残念!

でも、休日の夜なのに予約を入れて診て下さる親切に感激!
夜7時過ぎに伺うと 診察室の中から「イタタタタ~」という子供の声・・・
あ~ウチだけじゃないのね~
内科から外科までなんでもあり! 診療所の先生は大変だ~

嫌な顔ひとつせず笑顔で対応してくださった看護婦さん
休日で、ご友人が遊びに来られているにも関わらず治療してくださった先生
本当にありがとうございました!

帰りに看護婦さんに「またおいで!」と言われて苦笑いの私達でした

haruは頭を打ったことが不安だったみたいだけど
先生に夜診ていただいたことで急に元気に!

怪我したお陰で 宿のご主人にノコギリクワガタをいただいて大喜び!
ありがとうございました!

「屋久島で一番良かったことは?」と尋ねると
haru「ノコギリクワガタを貰ったこと!」
atsu「飛行機に乗ったこと!」

ん~ それって屋久島じゃなくても良かったんじゃないの~?

by kingfoods29 | 2007-09-07 16:16 | 屋久島

三日目 ヤクスギランド (屋久島)

千年杉

白谷雲水峡から一度宿に戻って 休憩
元気になったところで 今度はヤクスギランドへ行ってみることに

雲が山にかかって ビミョ~な天気の中ヤクスギランドに到着
同じ島なのに白谷雲水峡とはまた違った山でちょっと驚き
それに 人も少な~い! ゆっくり自然を満喫することができます
ヤクスギランド というだけあって屋久杉がいっぱい!
HARUの調子を考えて一番短い30分コースを歩きましたが
それでも充分満足できました

心配した雨も傘をさす程でもなくて
HARUもすっかり元気に!

ヤクスギランドにあるお店は 屋久杉グッズが他と比べて良心的価格で売っていました
中でも皆が気に入ったのは

木の精霊 木霊をモチーフにしたことだまちゃん

子供達はストラップを買いました 杉のいいにおいがしてお気に入りです
他でも売っているだろうと思っていたら
みやげ物屋さんや空港では売っていなくて
自分の物もここで買っておけばよかった~とちょっと後悔

by kingfoods29 | 2007-09-06 15:34 | 屋久島

三日目 白谷雲水峡(屋久島)

二代杉 シャッターを押す瞬間に丸い光が肉眼でもはっきり見えました

今日はいよいよ 山へ!!
HARUちょっと元気がないけど「行く!」というので白谷雲水峡へGO!

狭い島にドンと高い山がそびえているので
車でどんどん上へ昇る という感じ

道の横は何にも無くて 見晴らしは絶景だけどコワ~
それなのに途中対向できないところもあって
運転は最初から最後まで友達の明美ちゃんにお願いしたから来れたけど
自分では無理でした~ 本当にありがたいことです

山道の終点にはいきなり素敵な滝が~
だけど前日の悪夢を思い出したのか道中酔ったのか
HARU急に「気分が悪い」と言いはじめ
友達親子だけが もののけの森を目指すことに
残念だけど 無理はさせられません

ゴウゴウと河が流れる側でしばらく横になっていたら
少し元気になったHARU
またまた「行く!」と言うので友達に遅れること30分以上でスタート
その頃には登山客も増えてすごく人口増の状態になってましたちょっと残念

だけど やっぱり屋久杉はすごい!
写真の二代杉に感動しながら歩きましたが
二代杉を過ぎたあたりで HARUが再び「気分が悪い」と言い始めて
そここで 引き返すことにしました

写真を撮っていたら感謝の気持ちが湧いて来てなんだか涙が・・・
    ここまで来れてよかった~

by kingfoods29 | 2007-09-05 16:03 | 屋久島

二日目 その後 (屋久島)

事故のほんの5分程前 楽しそうでしょ・・・

大川の滝の滝つぼの周りは大きな岩がたくさんあって
子供達はあっちへ移動こっちへ移動 “楽しんでるな~” と思いながらボ~っとしていたら

『ギャー!!』という叫び声
見ると 頭から血を流している HARU (>_<)

幸せなときは一転
「死にたくないよ~」と泣くharuに「大丈夫!こんなことで死んだりしない!歩けるんやから!」と励ましながら車まで歩かせて(なんだろ~妙に落ち着いている自分に気づく)
とにかく 携帯がつながるところまで 友人に車を走らせてもらう

救急に電話したら、泊まる予定にしていた宿の近くの尾の間診療所で時間外だけど診ていただけるということ 感謝!
電話で話しながら車を走らせていたら、救急車に来てもらうより、自分で行った方が早い所までたどり着いてました(^_^;)

意外と早く血が止まって安心しれいたけど
傷を洗い流すと パカッと開いて骨まで見えている状態(>_<)

先生「ほら お母さん見てくださ~い これは縫わないとだめですよ」
私「わかりました お願いします」
先生「お母さん もう一回みてください」
私「いえ もう分りましたから結構です・・・・ どうぞ縫ってください」

一回見たら充分ですってば・・・・・

haruは縫うことに抵抗したけど 格闘の末無事4針縫っていただきました 合掌

念の為 頭骨のレントゲンも撮っていただき 問題無いということで本当に一安心して宿に

病院で診ていただいている間 atsuの面倒みながら待ってくれた友人にも感謝&申し訳な~い

屋久島での宿泊は 四季の宿尾の間さん こちらの奥さんにも病院を教えていただいたり、救急への電話を薦めていただいたり お世話になりました!

この日はこのアクシデントで午後から殆どの時間を使って何処にも行けずに終了!

haruは傷が痛み出してカロナールを飲んで疲れきって早々に就寝

明日は もののけの森まで歩く予定! 大丈夫か~??
(本当は先生にも ちょっと止められました(^_^;))

by kingfoods29 | 2007-08-31 16:30 | 屋久島

二日目続き (屋久島)

やっぱり南の海は暑い!

だけど日本一の海がめ産卵の浜はとてもキレイこれよこれ!マリンブルーは!!(「ただいま~」日記の写真を見てね)
今は ちょうど小亀が卵からかえって海に戻る時期

卵を産んだ場所はロープで囲まれて荒らされないように保護されていました。

夜になったら 小亀ちゃんを見ることができるんだろうな~
だけど、それは無理なので変わりに 小亀ちゃんの置き土産の卵の殻を持って帰りました
卵の殻は よく見ると結構その辺にたくさん落ちておりましたよ~

haruは泳ぎたがったけど、皆がのってこなかったので、夕方もっと涼しくなったら泳ごうね!

ということで次なる目的地は世界遺産の中を通る西部林道へ!

いきなり道幅は狭くなりますが、そんな方が私はスキ!
走り始めて5分くらいで 最初のサル君発見!車の中は大騒ぎ!

だけど、しばらく走ると道脇でサルの群がのんびり毛づくろいしてるところに遭遇
しかも、傍らにはカメラを持った人もいます

えっこんなに近くで見れるの~??
危害も加えず、エサを与えることもしていないので、ここのサルは逃げることも人を襲うこともしません
小豆島の凶暴なサルが頭にあったので、とてもビックリ(×_×)
小豆島のサルは人が食べ物を持っていると必ず襲って来て食べ物を奪います。
思えばをサルをそんな風にしたのも、人間なんだ!

サル君の次はシカちゃん

見つけて喜んでいたら しまいには道の真ん中にいる集団発見!
だんだん サルもシカも珍しくなくなってきたりして・・・(^_^;)

道は狭かったけど やっぱり広げたらダメダメ!このままが一番いいです!

林道を抜けて 大川の滝へ
力強い滝の流れに車を降りたら皆走って滝までGO!
暑かった下界から離れて マイナスイオンいっぱいの滝つぼのそばに座って心地よい水しぶきを浴びながら
なんでしょう 自然に笑みがこぼれている自分に気づき 幸せを感じたひと時でした
そう 事件が起きるまでは!

by kingfoods29 | 2007-08-31 13:12 | 屋久島

二日目(屋久島)

空から見る桜島ものすごいパワーを感じました

いよいよ屋久島へ!
夜の間に雨が降ったようだけど 出かけるときは快晴!
飛行機の中から 丸い虹を見ることができました!(^^)! と言っても見たのは窓際の子供達だけ 一人だけ見れなくてイジケル私

屋久島空港は 本当に南の小島の空港って感じ 日差しもきつくて暑~い!

レンタカーを借りて島を左回りで回ることに

まずはガジュマル公園

この枝がどんどん伸びて地面に着いて根になるらしい・・・不思議~

入場料を払うと うちわを薦められる
ものすごく暑いけど 暑さ対策ではなくて 薮蚊対策でした~
公園を出たときには 皆蚊の餌食になっておりました・・・(^_^;)

子供達が期待した ガジュマルに住んでいる妖精 キムジナーには残念ながら会えませんでしたが こんなもんかな・・・・

by kingfoods29 | 2007-08-30 15:53 | 屋久島

一日目 (鹿児島)

鹿児島-屋久島便のプロペラ飛行機(高松-鹿児島便はもっと小さかった・・・)

子供達生まれて初めて乗る飛行気は バスより狭いプロペラ飛行機
思えば私が初めて乗った飛行機もプロペラ飛行機 YS-11(国産機)でした!懐かしい~

恐がるかと思いきや 子供達は終始ニコニコ! 雲の中でふらつく飛行機にビビッてたのは大人だけでした~

機内で書いたATSUのメモ
「もちろん ういたときは ちょっとこわかったです。でも とんただきは こわくなかったです」

機内でもらえる飛行機のブロックに子供達結構はまって 計4回で全ての機種を揃えて合体飛行機を作ってます(^_^;)

高松空港から鹿児島へは一日一便 しかも夕方着

なので初日は移動のみ鹿児島の空港近くのマンスリーマンションで泊まりました

料金一人3650円!!

部屋も広いしキッチンも付いてホテルより良かったです(^^)

ただ、周囲にお店がなんにも無くてちょっと不便 空港で買っておくべきでした

マンションの管理人さんに相談したら 管理人さんの奥様が車でスーパーまで乗せていってくださることになりラッキー!!

本当に助かりました!!ありがとうございました!!

今回最初にお世話になった方です

明日はとうとう念願の屋久島! 皆なかなか眠れない夜を過ごしました

by kingfoods29 | 2007-08-29 16:47 | 屋久島

ただいま~(屋久島)

海がめ産卵の浜(卵の殻がありました)

帰って来ました~

屋久島は本当にとってもいいところでした!
プロペラ飛行機を乗り継いで二日がかりで行った甲斐がありました!

乗り継ぎで行った鹿児島も 飛行機から眺めただけだけど素敵~!!
桜島もの力強さにとっても感動!!是非行ってみたい県場所になりました

この旅は本当にいろんな事があって書き始めたら ものすご~く長くなりそう・・・

旅の詳細はまた後日チビチビ書きたいと思います

いろんな人と出会って お世話になって

元気に帰ってこれたことに 感謝しています!

留守中 仕事をサポートしてくれたYUMIちゃん NORIちゃんありがとう!

by kingfoods29 | 2007-08-28 13:49 | 屋久島

行ってきま~す(屋久島)

明日から子供達と旅行に行きます

初めての飛行機での旅に 子供たちもワクワク!

この旅行をエサに夏休みの宿題をさせました(^_^;)

ず~っと行きたかった所へ行ける!
私も何故か今から緊張しています(#^.^#)

天気も良さそう
仕事もスムーズに片付きそう(何せこの日の為にがんばってきました!(^^)!)

きっと お土産話満載で帰って来れます! 感謝!

by kingfoods29 | 2007-08-23 16:47 | 屋久島

忘れてた事を思い出したら何かに書いておかないと今度は忘れないように
by kingfoods29

おたふく風邪 症状
from おたふく風邪 症状
アトピー
from アトピー
休日を満喫したい!
from 休日を満喫したい!
病院臨床検査技師求人募集
from 病院臨床検査技師求人募集
ビタミン・ミネラルの役割とは
from ウォーターサーバーなら天然水..
病院臨床検査技師の求人募..
from 病院臨床検査技師の求人募集情報
漢字検定(漢検)の正式名..
from 漢字検定(漢検)に合格!日本..
小顔
from 小顔
ザ・シークレット
from ザ・シークレット
夢をかなえるゾウ
from 夢をかなえるゾウ