人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大スキだよ!

香川の里山(本宮山)登山

香川の里山(本宮山)登山_f0007540_11312166.jpg

          くじら岩と一緒に 

昨日は本当にいいお天気!
以前から一度登ってみたいと思っていた、東かがわ市の本宮山に行ってまいりました!

本宮山はすぐ近くにある水主(みずし)神社の周りにある虎丸山と那智山と合わせて熊野三山に見立てて、水主三山と呼ばれています

以前にこのブログで書きましたが、水主神社はとても古くからある神社で、周りの林も神域を感じる神社です。
本宮山は、頂上に鯨の形をした岩があるということで、特に登ってみたい山でした

でもその日に急に思い立って、家を出たので、“水主コミュニティーセンターに車を止めて行けばいい”という情報のみで子供と3人 ちょっとムチャだったかな・・・

幸い、コミュニティーセンターに居た方に登山口を教えていただき、(結局逆に間違いそうになりましたが・・・)所要時間40分という情報もゲット(^^)ⅴ


登山口には くじら岩の絵が書かれた看板がありました

登ること5分くらいで 茶色い生き物と遭遇!シッポが長かったからトマコかタヌキだったかな?

10分くらいで小さな沢に行き当たり、反対側の岸に渡ることになりました

今回、いつもと違うことは登る山を確認せずに登り始めたこと(^_^;)
登山口からお山は見えませんでした そして下山した後も確認出来ずに帰っちゃいました・・・・こんなんでいいんでしょうか・・・・へへっ

なぜ、そうなったか!とにかく登り始めて3分の1くらいからずっと山の尾根を歩いている感じ・・・

HARUもATSUも「頂上はいったいどこ?」
どうやらここから見えるあの山がそうらしい・・・・みたいな・・・

所要時間40分 聞いていてよかった!道間違えてたりして・・・とも思いましたが、時間を目安にすることが出来たので、迷わず登ることができました 感謝!

とにかく登り始めて40分近くでようやく頂上へ!
神様をお奉りしてある祠に手を合わせて、ふと横を見ると

本当に大きなくじら岩!

確かしゃべらずに3回廻ったら 願い事が叶うのだったっけ・・・

という事で 3人それぞれ願い事を心に3回廻りました

だけど、今ネットで調べたら、どうやら息を止めて3回でした(>_<)リサーチ不足の母でしたゴメンナサイでもまっいいでしょう

ATSUのお願いは「世界の皆が幸せになりますように」 息を止めなくてもきっと願いは叶うでしょう

とにかく標高346m 登りました!
子供達は向の山に「ヤッホー」と何度も叫びましたが、どうやらヤマビコさんは居なかったみたいです

今回一番参ったのは、頂上までのほんの数十メートルがとても急だったこと
行きはなんとか登れたけど、帰りはキツイ!

子供達はお尻を着けてなんとか下りて、私はさすがにそれはできない!と思い、木をつかみながら、踏ん張って下りたら、太ももが震え始め・・・・・

急勾配をスルーし終わった時には なんだか操り人形のような足に(笑)
何だろうこの感覚 フニャフニャしてヨロヨロして~酔っ払いのおっちゃん状態に・・・こんな事初めて!しかも誰も居ないし・・・・・

自分の足なのに思うように動かない足を動かして、子供達に気を使われながらなんとか下山いたしました トホホ・・・

こりゃ「明日の筋肉痛は恐ろしいかも・・・」と思っていましたが、今のところ少しの筋肉痛で済んでおります 



by kingfoods29 | 2007-10-22 12:00 | 里山

忘れてた事を思い出したら何かに書いておかないと今度は忘れないように    
by kingfoods29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧