人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大スキだよ!

凧揚げ

(連凧を挟んで左がHARU右がATSUの凧)
凧揚げ_f0007540_12565860.jpg
今日は地元の凧揚げ大会
子供に凧をプレゼントしてくれるということで朝9:00から凧揚げです。(先着○○名様にプレゼントという言葉に弱い母・・・)





晴天でちょうどいい風が吹き、絶好の凧揚げ日より。
昨日まで冷たい風が吹いていたのに、手袋もいらないくらいでした。

凧揚げ_f0007540_1345021.jpg毎年冬に一度は子供と凧揚げをしていますが、いつも私がある程度揚げたところで、子供にバトンタッチ。自分で揚げたことがなかったのですが、HARU今年はちゃんと自分でコツをつかんで揚げることができました。



今日わかったこと 凧揚げって男にはとても楽しい遊びらしい・・・

30分も揚げると腕がつかれてきて、見る方にに回った母ですが、HARUはずーっと揚げています。途中疲れたら糸を持ちながら寝転がったりして・・・
まっASTUはいつものようにすぐに飽きて他の遊びに変更しましたけど・・

ふと横をみると子供連れのお父さん 嬉しそうに凧糸を操りながら
「凧揚げってむちゃくちゃ楽しーい!!子供は冷めてるけど・・」と子供みたいに嬉しそう
揚げている凧はもちろん 子供がもらったアヒルの絵のついたカワイイ☆型・・・
その傍らで退屈そうな奥さんとお嬢ちゃん・・・・

この凧揚げ大会はみんな自作の凧を持って参加しています。3畳くらいの大凧からものすごくリアルな色使いの雉の凧まで、それぞれ工夫をこらした凧が青空にたくさん揚がりました。
そして揚げてる人は皆 男!
子供連れの家族がいるから女性もみえますが、プレゼントがなければたぶん男だけになるのでは・・・

作って 遊ぶ やっぱり男の遊びなんですね。

自分で揚げれるようになったHARU。もちろんまた近々凧揚げに付き合わされることになるでしょう(^^ゞ
凧揚げ_f0007540_123125.jpg



by kingfoods29 | 2006-02-05 20:56 | ファミリー

忘れてた事を思い出したら何かに書いておかないと今度は忘れないように    
by kingfoods29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧